■累積閲覧者数

■現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

■プロフィール

響音カゲ

Author:響音カゲ
こんにちは。響音カゲです。小説書いたり、絵を描いたり、DTMしたり、ゲームを作ったりします。どうぞよろしくお願いします。コメントは、記事の下のほうにある「コメント」からお気軽にどうぞ。自分のページ→http://hibikine.s1.adexd.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
生存報告
広告防止のために新しく記事を書いているけど、今思った。だいぶタイピング速度が上がったなぁと。
小説打つときに早くできるからべんりだぉ。あとホムペのほうも更新したんでよろしくね。
ま、こんな感じで生存報告ということで。

スポンサーサイト
雑記 | 18:25:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゲーム開発環境の比較
ここでは、ゲーム開発環境の長所、短所をひとつずつ取り上げていきたいと思います。




Wolf RPG エディター


RPGを作れると謳う数々の純粋な入門者を叩きのめしてきたゲーム製作ソフト。
wktkしながら起動して、コモンイベントの中なんかをのぞいて死んだ人がどれだけいることか……。

長所

見た目よりも自由度が高い。基本的に、ゲームで必要な動作はだいたいできる。

よって、中~上級者には便利な機能が多い。
たとえば、キーボード入力や選択肢のボックスをたった1行で出せる。
ピクチャ表示も、たった1行で透明度から自由変形までできる。

また、キーボード操作ははコピー・カット・アンド・ペーストぐらいしか使わない。

そして何より、プログラミングのイメージが強いアルファベットにぶつからなくて済む。
全部日本語表記なので、書いたプログラムが見やすいことありゃしない。

自由度を必要とするRPG製作には向いているソフトだろう。

短所

何よりも初心者には難しい。基本システムも完成度は高いのだが、
その分自由度が小さくなっており、そのままの状態で利用するのには若干無理がある。
しかも、その基本システムを呼び出す動作も初心者には厳しいもの。
10個もあるタブから、ごちゃごちゃしたウィンドウの中身をクリックして呼び出さなければいけない。

あと、キーボードでプログラムを書けないので、操作性がいまひとつである。

RPG作るんなら、まだツクールのほうが初心者向きだ。……バージョンにもよるが。

RPGツクール


ウディタよりも楽にRPGを作れるゲーム製作ソフト。
初心者でも感覚的に操作できる部分が多い。

長所

なんと初心者でも、比較的簡単にRPGが作れる。

基本システムもウディタより使いやすいものとなっていて、
内部システムの開発を強いられるというようなことはない。

私の知っているものだけでも、などに使われており、非常に有名なソフトだ。

糞ゲーも多いが。

短所


システムの変更ができない。
無理にやろうとするとウディタ以上に大変である。

また、有料ソフトなのでお金がかかる。

そして、何よりもバージョンによって使用感が違う



RPGツクール20003000円と安くて痛手が小さい。シンプルで使いやすく、初心者向け。ネット上に素材も豊富にある。ただし古いので手に入りにくいし、解像度が低い。

RPGツクール20032000より良くなると思いきやバグがあったり(現在は修正済み)、コマンドがめちゃくちゃ多かったりと初心者には使いにくい。結局、2000で全部事足りてしまう。が、使えるコマンドが最も多いツクールでもある。

RPGツクールXP2000の進化版みたいなもの。RGSSというスクリプトが使えるようになり、自由度は急上昇。画面解像度も上がった。ただし、2000以上にコマンドは少なくなり、スクリプトを使うことが前提となっているので、初心者には厳しい。

RPGツクールVX2000よりもシステム面が強化。XPで削られたコマンドが2000以上に増えるなど、機能性も上がった。また、初心者でも戦闘システムのエディットなどがしやすくなるなど、初心者に対する自由度も増えた。

RPGツクールVX Ace VXとはほぼ違う別物。さらにシステムの自由度があがった。標準で入っている素材の数もツクール至上最大。動画再生もできたりと、機能性も優れている。初心者に対する配慮も最大限行われている。全てのニーズに合ったツクールではあるが、10000円越えとお高い


Hot Soup Processor(HSP)

C言語を簡単にしたような書き方が特徴。
ウディタと同じようにコマンドが多く用意されてる。

長所

C言語に近い形でプログラムを書けるので、
(俺みたいに)もともとC言語やJavaJavaScriptなどをやっていた人にはおすすめ。

ウディタやツクールなどと比べると圧倒的に軽い。

また、CやC++で作ったdllを利用することもできるので、自由度はかなり高い。
お手軽にWindowsプログラムを作成することができる。

3D機能や、物理演算エンジンなども公開されており、
環境としては初めから便利なものがそろっている。
なにより同梱されているhtmlのガイドがわかりやすいというのがあるだろう。

比較的初心者でも入りやすいスクリプト言語である。

短所

CやC++と比べると気持ち重い。
超最速を求めるプログラムだったら、そっちで書いたほうがいいかもしれない。

しかし、一般的なゲームを作るうえでは十分すぎるほどの処理速度である。

また、OS向けの低水準の記述が向かない。
それに対応しているものが少ない。
悪く言ってしまえば、子供用のおもちゃみたいな言語ということになる。

Unity


3Dゲームを作るためのソフト。
ゲーム製作が初めての人でもたった1時間でブロック崩し程度のゲームが作れてしまう。
まさに企業が持っていた技術を一般向けに公開したようなものである。

長所

初心者でも、3Dの物体を置いて数行のプログラムをコピペするだけという
簡単なお仕事でゲームが作れてしまう。
3Dエンジンもかなり強力で、有料版だとさらにリアルな表現が可能。

MMDを読み込むプラグインも存在し、
自分の好きなキャラクターをゲームに登場させられるなど、
ゲームの夢が広がる。

スクリプトが簡単なもので済ませられるのも特徴。
構文の組み合わせだけで済むので、初心者でも簡単に慣れることができる。

また、完成したゲームはWindows・Mac・Linux上で動かせ、
ブラウザ上でプレイしたり、さらにはiPhoneやAndroid、WiiUやPS3にXBOXまで移植することが可能。

短所

3Dだから実行すると重い。物を散らかしたりするともっと重い。
3Dなので、製作に時間がかかる。
凝るとキリがない。

フリー版だと影がないので、リアリティに欠ける。

それでも課金機能つきのコインゲームぐらいならiPhone用のプラグイン3000円だけで作れてしまうが。


C言語・C++言語


ゲーム製作の基本といっても過言ではないほど定番。
当然ながら自由度と実行速度はトップレベルである。

長所

光速の実行速度を誇る。特にC。
解説サイトもネット上に大量に転がっており、調べ物には困らない。
先人たちの開発したライブラリも豊富。

短所

純粋なプログラミング言語なので、プログラミング難易度はかなり高めである。
初心者が手を出すには、かなりの時間と根気が要る。
書かなければいけないプログラムの量も多く、ハードである。

また、メモリ管理なども行わなければいけないので、いろいろとめんどくさいのが実情。
ただ、そこまでやって書くだけの価値はある。

Java言語


高い移植性を誇るプログラミング言語。
豊富なライブラリや、安全性を向上したコードなどが特徴。

長所

言語を覚えるのにCやC++よりも労力が少なくて済む。気がする。
標準ライブラリも豊富で、日々増強されている。

あとGUIに強い。

短所

仮想マシン上で実行するので、CやC++と比べると重い。
あとコードがC++より冗長で長くなる。

ライブラリの更新が多すぎる。
デバイスなんかにはいまひとつ向かない。





個人の見解なので、あくまで参考程度に願います。

参考にしたウェブサイトは追記に書いておきます。

続きを読む >>

テーマ:ゲーム製作 - ジャンル:コンピュータ

雑記 | 15:05:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
MIDIキーボードで弐寺
家にあるキーボードで弐寺をやろう

用意するもの:USBでつなげられるMIDIキーボード
          MidiKeyUtility

①MIDIキーボードをつなぐ
ドライバのインストールが終わるまで待ちましょう。

②MidiKeyUtility起動
そして、キーを設定します。nidera

 ⅰキーボードのキーを押し、
 ⅱキーボードに対応させる。

私の場合は、こちらのソフトのキーコンフィグにあわせました。

これで完了です。ぜひ自宅でも弐寺をお楽しみください。

雑記 | 15:55:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
風邪をこじらせた
2013年の10月半ばから、風邪をひき始めた。しかし、学校も忙しいので、ゆっくり寝たり休んだりする暇はなかった。

10月30日の夜から、鼻水がずっと止まらなくなる。最初は花粉だと思っていた。そもそもひどい花粉症だし。

ところが違った。

11月1日。ついに風邪をこじらしすぎて、が上がってしまった。
学校を早退し、家で4時間ほど睡眠をとる。
ある程度復活。

次の日、11月2日。が止まらなくなる。げっほげっほ。喉が痛いで。

さらに翌日、11月3日。がひどすぎて親に無理やり病院に連れて行かされた。病院で薬をもらって飲むと、一気に快方へ向かった。無理やりでも病院に連れて行ってくれてありがとうです。

で。今は若干体調悪い体を引きずりながらブログ更新してますw
明日も休みでよかったよかった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑記 | 21:03:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
PC死んだ
PCがブルスクループになった。

PCがくっそ重かったし、しょっちゅうフリーズしてたからそろそろ潮時かなーとは思っていたけど、こうなるとは思っていなかった。
朝までは動いてたんだけど、家に帰ってきて見てみればこのありさまだよ。この10時間の間に何があった。
で、OS再インストールして、直った。データも壊れているのはなかった。けど、全部インストールし直しになった。
ちなみに、新しいPCも買った。厳密にいえばもらった。

キーボードが打ちにくい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雑記 | 11:25:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。